-やレホとキレッソにおける人間工学-

イエロー戦車兵が戦車のことをつぶやいていく

最初WoTというゲームにおいてどんな知識を得たのか

私がWoTの知識を最初に得た経緯を話そうと思う

 高校3年の時にこのゲームをやり始めたのだが、最初は何も見ず只々ティア1、2に乗って楽しんでいた。機関砲強えーーーって思いながら。私ながら高校3年にもかかわらずアホだなとは今更ながら思う…

 で、1、2年ほどWoTから離れた後リアフレからWoTていうゲームをやらないか?って誘われて再開した。再開した時にリアフレから「なんでMT一直線?MT難しいぞ?」って言われた記憶はある(当時Leopard 1ルートを進んでいたため)

その当時は何も分からんちんちくりんな戦車兵だったためにリアフレにどの車種がいいか聞いてみた。すると、

  • 軽戦車(LT)はやわらかいから止めとけ
  • 中戦車(MT)はやることが多いから止めとけ
  • 重戦車(HT)は硬いからおすすめだぞ
  • 駆逐戦車(TD)と自走砲(SPG)はちょっとよく分からんから止めとけ

…と初心者の私に向けて簡単なアドバイスをくれた。まあつまりHTであるKv-1ルートを薦められリアフレと一緒にツリーを駆け上がっていったのである。

 

 結果論としてそれは合っており、そこから私がWoTの知識を得る結果にもなった。

今思ってもこのリアフレのアドバイスは初心者にとって一番ベストなアドバイスだったと思う。ナイスリアフレ

言ってることは簡単だがそれぞれの車種の説明を要約すればここに集結すると思う。

 

結論

初心者はまず迷ったら重戦車を選ぶべし。撃ち合いするのには一番簡単な車種だからである。

ある程度慣れてきたら中戦車等にも手を付けてもいいと思う。

 

次回

次はどこでWoTの知識を得たのか記事にしていこうと思う…多分